大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オルンガという怪物をJ1に解き放った柏レイソル

オルンガ オルンガとは何か? どうやら柏レイソルにいる怪物のようだ。 オルンガを恐れる民がこの国には一定数いるということを知ったのはつい最近のこと。 【幼稚園児100人に聞いた!】『嫌いなものランキング』3位『まま』「怒るから」「こわい」2位『ぴー…

イニエスタの神様タッチに鳥肌がたった 〜イニエスタが横浜FC戦で魅せた魔法〜

Jリーグが開幕しました。 キングカズこと三浦知良選手とイニエスタの共演が期待された一戦。 J2から昇格した横浜FCとヴィッセル神戸の試合、残念ながらキングカズは試合に出ることはできませんでしたが、両チーム共に素晴らしいプレーをみせてくれました。 …

サッカーのコーチングに役立つ教材10選

良いサッカー指導者とは? 良いコーチングとはなんだろう? サッカーの指導に携わると、このように考えることが多くなります。 どういうトレーニングが効果的で、どんなコーチングをすれば成長を促せるんのだろう。 私自身もこのように考えて、色んなチーム…

ベルナルジの凄さの理由 〜プレミアで輝くエヴァートンの小さなドリブルキング〜

写真=Getty Images ベルナルジ・ドゥアルテ。 プレミアリーグのエヴァートンでブレイク寸前のブラジル人サイドアタッカーだ。 163センチという小ささを全く感じさせないエネルギッシュなプレーに、創造性あふれるドリブル、爆発的な加速から一気に相手をぶち…

【保存版】サッカー指導者・コーチが絶対に読むべきおすすめの11冊

長年、育成年代の指導に携わり、国内外のサッカーを取材しながら、何十冊ものサッカーに関する書籍を読んできました。とりわけ指導に関する本は30冊以上読んでいると思います。その中で育成年代のサッカー指導者、サカママ、あるいはパパさんへおすすめの本…

「想定外のプレーをしてくれた瞬間が、一番嬉しい。指導者冥利に尽きます」|畑喜美夫先生の主体性を引き出すアプローチ

「想定外のプレーをしてくれた瞬間が、一番嬉しい。指導者冥利に尽きますね。それを引き出すのが(指導者の)役目だと思うし、それを味わいたくてやっているようなものです」 引用元:世界を獲るノート アスリートのインテリジェンス ボトムアップ式で有名な…

マケドニアの若きニュースター、エリフ・エルマスの魅力に迫る

写真=Getty Images エリフ・エルマスを知っているだろうか? セリエAのナポリに所属し、北マケドニア代表としてもプレーする19歳の若手選手である。 エルマスはわずか17歳でA代表デビューを飾り、2019年夏のナポリ移籍前は、スペインのレアル・マドリーや、…

「お前なんか、そのチームに行ったって試合出れないからな」子どものチャレンジを応援できる指導者が求められている

子どもの意思を無視した「移籍問題」 新年度を控え、多くのチームで体験練習会などが実施されています。 少年サッカーの世界でも、選手本人の意思を無視した「移籍問題」があちこちで起こっています。 各チームの体験練習案内に添えられた、 「所属チームの…

静岡学園からブラジルへ!神田凜星選手に聞いた、日本サッカーとブラジルサッカーの違いとは 

先日、全国高校サッカー選手権大会で、24年ぶりの優勝を果たした静岡学園。 その静岡学園サッカー部OBで、現在ブラジルでプレーする一人の若者を紹介させていただきたい。 性格も、プレースタイルも独特で、日本人離れしたリズムでゲームを操る若者に、サッ…

トレセンに受かりたいのは、誰なんだろう。

冬になると、高まる保護者のトレセン熱。 「トレセン」というと、選ばれし者、というなんだか特別な響きがあるのでしょうか。 選考会にリフティングがあると、毎日必死にリフティングをさせる。 選考会でチェックされる項目を調べ、直前まで子どもに指示する…

エメリク・ラポルテ。シティの攻撃センス溢れるセンターバックの魅力

写真=Getty Images マンチェスター・シティのDF、ラポルテを知っているだろうか? グアルディオラが率いる怪物だらけチームで、必要不可欠なピースである。 ラポルテの魅力を解説していきたい。 常に的確な判断で配球していくセンス、長短のパスのクオリティ…

空港に2000人!本田圭佑がブラジルに降り立った時の歓迎がすごかった!サッカー文化の圧倒的な差

訳 : 日本人が到着!本田はリオデジャネイロに到着し、世界で最も情熱的なサポーターに迎え入れられました!#Hondachegou ⭐️#本田が到着した ⭐️こんなに歓迎される日本人選手が今まで居たでしょうか?本当にブラジルは厳しいリーグだけど頑張ってほしい!#サ…

自分の心が積み上げる努力、強制されない努力が人生を変える 〜コービー・ブライアントの言葉の力〜

🏀Kobe Bryant🏀【MOMBA MENTALITY】〜最高の自分を目指す〜 pic.twitter.com/t53prl5Nei — 片野 寛理 / katano hiromichi @タイ10シーズン目 (@katano4_jp) January 27, 2020 朝3時に起きて、4時から練習を始めたらどうなる?4時から6時まで練習して、朝食とっ…