大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボールが本当に上手いとはどういうことか

「バスケットボールが本当に上手いとはどういうことか」 この言葉を聞いたときに、最初に思い浮かべたのは『スラムダンク』の流川でした。 インターハイ一回戦、湘北vs.豊玉。 そこで流川は、相手のエース南に対してこう言いました。 「日本一の選手って、ど…

日本サッカーの父、クラマーさんの言葉が刺さる「子どもたちが自分で才能を伸ばせる自由がなくなっている」

ピテカントロプスvol.5.子ども達のオリジナリティを引き出す⁉️サッカー情報誌! サッカーを愛する男が作ったフリーマガジン「ピテカントロプス」vol.5が我が家に送られてきました。 今回もサッカーの魅力、子どもたちの好奇心をくすぐる内容が満載であっとい…

オーストラリアの選手たちに学んだこと  〜スエルテ横浜 2017 前橋市長杯〜

第21回国際交流サッカー大会 U-12 前橋市長杯のレポートです。私が以前コーチをしていたクラブ、スエルテ横浜がこの大会に参加するとのことで、取材も兼ねて同行させていただくことになりました。 海外からも複数チーム参加する国際交流大会。 FTSオーストラ…

本当にサッカーが上手いとはどういうことか 〜FC NEO代表 岩佐 剛編〜

Photo by KENJI ONOSE サッカーとは喜びに溢れているもの 素敵なプレー。感動的なプレー。勇敢なプレー。 それは、感情があり、感動があり、感謝があり、喜びに充たされていること。

本当にサッカーが上手いとはどういうことか 〜スペインリーガー佐藤 靖晟編〜

以前、イタリアでプレーする日本人フットボーラー、佐藤 靖晟(ノブアキ)選手をご紹介しました↓ 海外リーガー特集第一回 イタリアで挑戦する佐藤 靖晟選手 〜イタリアの地で感じるカルチョの本質とは〜 - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは そんな佐…

「地域貢献型のサッカー/フットサルグランドづくり講座」【love.fútbol企画】

Photo by KENJI ONOSE 「サッカーが好きな世界中のすべての子どもが安全にサッカーできるグランドのある社会」を目指す。 こんなコンセプトを掲げる “ love.fútbol ”さんの大変興味深いイベントのお知らせです。

本当にサッカーが上手いとはどういうことか 〜ロボスフットボールクラブ代表くぼっち編〜

Photo by KENJI ONOSE サッカーコーチとして育成年代に関わっている以上、「本当にサッカーが上手いとはどういうことか」というお題目は常につきまとうし、そこからは決して逃げられない。

サッカー文化を育むのが困難な日本という国 〜サッカー選手の原点は公園サッカー、ストリートサッカー〜

Photo by KENJI ONOSE サッカーに携わる人の中でも、特にサッカー好きな子供を持つ親御さんにおすすめしたい一冊をご紹介させていただきたいと思います。 日本代表選手たちがどのような環境で、どのように育ってきたのかを知ることができる。選手たちの少年…