大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことがないという君へ、ちょっと僕の経験を伝えたい。 ~定時制高校に通ったプロサッカー選手が伝えたいこと~

社会に反発した青春時代 ボクはひょんなことから定時制の高校に通うようになった。 夕方から学校に行き、勉強をして、夜中に自宅へ帰る。 世界ではスタンダードなこの方式も、日本では未だアンダーグラウンドなままだ。 今となっては、自分がそれなりに胸を…

レアルの若き至宝、スペインの才能、マルコ・アセンシオの魅力

スーペルコパ・デ・エスパーニャのクラシコ(対FCバルセロナ)で衝撃的なゴールを決めたマルコ・アセンシオ。 「日曜日の夜、アセンシオはまたしても綺羅星のような活躍を見せ、世界のベストプレーヤーにしかできないこと…カンプ・ノウを沈黙させることに成…

グアルディオラのトレーニングで学ぶサッカーの本質

グアルディオラ・メソッド―勝利に導くための61の法則 posted with ヨメレバ ミケル・アンジェル ビオラン ベースボールマガジン社 2012-09 Amazon Kindle 「美しく勝利する」というヨハン・クライフの哲学を継承し、独自の感性でサッカーというゲームを進化…

バルサに移籍のパウリーニョの経歴が勇気を与えてくれる!

パウリーニョが来る!8月13日のバルセロナスポーツ紙は、スーペルクラシコを差し置きパウリーニョ獲得の話題が表紙をでっかく飾っています。MD、SPORTの見出し詳細はこちらから。 https://t.co/asXvySfeaw pic.twitter.com/umYufjnMlK — ユウ@BlauGrana (@bl…

アルゼンチンの選手はなぜシザースしないのか

サッカーは国によってスタイルが異なる。 南米でもアルゼンチンとブラジルはプレースタイルも違えば、選手個々の特徴も全く異なるのだけれど、そのサッカースタイルの違いについて考えてみたい。 ブラジルにはシザースという伝統的なフェイントがある。 ロビ…

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.8)

我々大人の役目は子供の主体性を育むことなのだと思います。 自分の人生の方向性を決めることができなければ面白くならないということをしっかりと大人は伝えなければならないと思います。 サッカーは主体性を育む上でとても良いツールだと考えています。 今…

【サッカーコーチに求められること】選手たちは、本当にあなたについてきているのか?

ザ・マネージャー posted with ヨメレバ マイク・カーソン,Mike Carson SBクリエイティブ 2013-09-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 育成年代のサッカーを取り巻く大人の在り方が変わらなければならない サッカーコーチをやっていた時、大会に出かけては他クラ…

バルサが惚れる、デンベレの圧倒的なポテンシャル

バルセロナへの移籍が噂されるドルトムントのウスマン・デンベレ。 若干20歳にして圧倒的な存在感をみせているフランス人だ。 178cm 61kg と細身で軽く、スピードとテクニックに定評がある。 様々な移籍報道が流れているが、デンベレ本人は移籍したい雰囲気…

岡崎慎司が世界で戦い続けることができる理由

プレミアリーグが開幕した。 レスターシティに所属する岡崎慎司選手が、強豪アーセナルを相手に早速ゴールを決める活躍をみせた。 結果は惜しくも敗れてしまったけれど、岡崎慎司選手の活躍は現地でも高評価だ。

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.7)

日本のサッカーがより発展していくためには、サッカー界全体の構造の見直しが必要だと思っています。現場からも多くの問題提起が以前からありますが、サッカー協会の動きは遅い。 いくつもの問題や課題があるけれども、どのように私たちが認識し、行動を起こ…

サッカーをセンス良く伝えるために読んでおきたい記事3選(vol.6)

今回もサッカーの育成年代にとって大切な記事をピックアップしました。 サッカーの本質を子どもたちに伝えることは日本のサッカー文化を育むことです。 良質な記事から学び、しっかりと咀嚼し、子どもたちに伝えていきたい。 サッカーは自己表現と助け合いの…

サッカーが上手く見える人はたくさんいるけれど、サッカーが上手い人はそんなに多くない。

これまで年齢性別人種を問わず、たくさんの人たちとボールを蹴ってきて、わかったことがあります。 サッカーが上手く見える人はたくさんいるけれど、サッカーが上手い人はそんなに多くない。ということです。

ネイマールはお金の為にプレーしない

ネイマールがFCバルセロナからパリサンジェルマンへ移籍しました。 巨額マネーが動いたことでも大きな話題になっているけれども、私は今回のネイマール移籍に関してはポジティブに捉えたいと思う。 ネイマールのプレー、立ち振る舞いを見ていると、彼はとて…