大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレッシャーから逃れる術など教えるからダメになる

最新! サッカーの科学 (洋泉社MOOK SPORTS SCIENCE) posted with ヨメレバ 浅井武,前田秀樹 洋泉社 2017-02-27 Amazon Kindle 楽天ブックス 日本の指導者の多くが子どもたちにカタチを教えようとする これは賛否両論ある話で私の考えが正しくもなく、カタチ…

サッカーが上手くなるためには、まず自分の身体を動かす技術を高めること

サッカーが上手くなりたいと願っている人。 サッカーの本質を選手に伝えたいと願っている人。 サッカーが上手くなるためには、まず自分の身体を動かす技術を高めることが重要です。 これからご紹介する本は、上記に当てはまる人ならばとても学び多きものにな…

サッカーが上手いとはどういうことか

サッカーが上手いとはどういうことか。 これについて考えてみたい。 サッカーが上手い人はリフティングが上手い。 サッカーが上手い人はドリブルが上手い。 このように考える人が実に多い。 しかし、私はサッカーが上手い人でリフティングが上手くない人をた…

本田圭佑の圧倒的な生き様 

サッカー日本代表の本田圭佑選手。 彼はサッカー選手であるだけでなく、サッカークラブを経営するビジネスマンでもある。 セリエAの名門、ACミランで出場機会に恵まれていないとはいえ、世界のトップクラブの一つである。実力がなければすぐにクビを切られて…

サッカーのコーチに求められていること

少年サッカーが行われている場所へ行くと、そこにいる大人たちにの発する声に疑問を感じることが往々にしてある。 なぜ、子どもたちに対してそのような言葉を投げかけるのだろうか。 なぜ、子どもたちに対してそのような表現で伝えるのだろうか。 そのように…

人生に迷ったらこれを読め!そして走れ!人生を巻き返す3冊

人生は長距離マラソンのようなものだと誰かが言った。 確かにそうかもしれないと思う。 走っていると、苦しい上り坂を越えなければならない時がある、それを越えれば心地良い道を走ることができる。しかし、苦しい上り坂はまたやってくる。それだけでなく足…

読書ばかりしていたらバカになる

読書の重要性は重々承知している。 読書は多くの気づき、知識を与えてくれる。 私も読書をすることによってかなり成長することができたと思う。 しかし、最近になって必ずしも読書が有意義な時間かというとそうでもない気がしていた。本を読むことは楽しいし…

洗練された異国のサッカー文化 〜コパ・プーマ・トレーロス2017大会レポート②〜

コパ・プーマ・トレーロス2017大会レポート①はこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp 事実上の決勝と言っても過言ではない2チームが準決勝で相見えることになった。 スペインの強豪アトレティコ・マドリードはとても12歳以下とは思えないほど洗練されたプレーを…

サッカーに対する情熱と選手への愛情表現  〜コパ・プーマ・トレーロス2017大会レポート①〜

2018年のレポートはこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp 4/2(日)御殿場の時之栖(うさぎ島グラウンド)で行なわれた12歳以下の国際大会、コパ・プーマ・トレーロス2017(COPA PUMA TOREROS 2017 PRIMAVERA)の決勝トーナメントを取材してきました。 ブラジル…

子どもにサッカーをやらせたい親御さんへ伝えたいこと 〜サッカーの魅力を注入すること〜

【少年に読ませたいサッカー漫画】 アオアシ 1 (ビッグコミックス) posted with ヨメレバ 小林 有吾 小学館 2015-04-30 Amazon Kindle 楽天ブックス 先日、5歳のお子さんを持つ親御さんから一通のメッセージが届きました。 “ 子どもにサッカーの楽しさを知っ…

人生の節目に、寝る間も惜しんで読んでよかった5冊の本

時代が変わってきていると感じている。 終身雇用制度は過去のものになり、一社に長く務める時代ではなくなってきている。 会社は自分をいつまでも守ってはくれないし、会社の評価よりも、市場における自分の価値を高める必要性が出てきている。テクノロジー…

コパ・プーマ・トレーロス2017 レポート近日公開予定

ファンルーツ主催のコパ・プーマ・トレーロス2017(COPA PUMA TOREROS 2017 PRIMAVERA)という12歳以下のサッカー国際大会が静岡の御殿場で2017年3月31日から4月2日の期間で行われました。 ブラジルの名門パルメイラス、スペインのアトレティコ・マドリード…

本田圭佑の圧倒的な生き様が私の心を突き動かす 「自分と向き合って自分に打ち克つ」

ビッグマウスということで話題を集めやすい男、本田圭佑。 彼は有言実行する男である。 私は彼のこれまで発してきた言葉を読んでみてわかったことがある。 “本田圭佑の存在は人の心を突き動かす”ということだ。 夢を叶えるために本気でやるというのはこうい…