大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を、想いを… もっと泥臭く表現していい!! 漫画「BLUE GIANT」が私に教えてくれたこと

BLUE GIANT 10 (ビッグコミックススペシャル) posted with ヨメレバ 石塚 真一 小学館 2017-03-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 生まれて初めて漫画を読んで涙を流した… ここ数年で間違いなく一番自分の心を動かした漫画「BLUE GIANT」。 世界一のジャズプレ…

サッカーの本質を語る女優、小柳ルミ子さんの衝撃のサッカー愛 「サッカーは人生の縮図。社会の縮図。人間関係の縮図」

歌手でタレントの小柳ルミ子さんが大のサッカー好きという事実を知り、そのマニアックさに私は驚愕した。 なんと一年間に2000試合以上観ているのだという!! 参考記事:小柳ルミ子とピエール瀧 サッカーを語る この記事は結構衝撃的で、どんなにサッカー好…

ズラタン・イブラヒモビッチのルーツ 〜遊びの本質は、新しいプレーを創造すること〜

アメリカのLAギャラクシーでプレーするズラタン・イブラヒモビッチが記念すべきキャリア500ゴール目を決めたのだが、そのシュートが凄まじかった。 これぞイブラヒモビッチというスーパーゴールをご覧いただこう。 イブラヒモビッチのキャリア通算500ゴール…

自分の潜在能力を開放するために、飼い慣らされてはいけない

エジウソン:元柏レイソル 「日本に欠けているのは、選手の潜在能力を最大限に引き伸ばすことだ。 僕たちブラジル人は幼い頃から自分のプレー、役割、個性を求められた。 決められた枠の中では本当の個性は生まれないし、育つわけもない。 日本の指導者は選…

シメオネが絶賛するバルサの天才MFとは 「素晴らしい中盤で天才だ」

FCバルセロナの人材育成術 posted with ヨメレバ アルベルト・プッチ・オルトネーダ アチーブメント出版 2011-10-04 Amazon Kindle 楽天ブックス アトレティコ・マドリードの闘将、ディエゴ・シメオネの著書に中盤の見本としてバルサのセルヒオ・ブスケツの…

シメオネが語るサッカーの本質 「アマチュアはボールで遊ぶが、サッカーはしない」

私はディエゴ・シメオネの言葉が好きだ。 知的で、常に情熱的で人の心を動かす力がある。 シメオネの言葉に触れる度に活力が漲ってくる気がする。 それはシメオネ自身がサッカー監督という役を通じて本気で人生を“生きている”からなのだろう。 シメオネ超効…

シメオネが率いるチームが圧倒的な戦闘力を持つ理由

ディエゴ・シメオネの魅力に惹きつけられている。 シメオネが率いるチームが圧倒的な戦闘力を持つ理由が、彼の著書を読み進めると理解できた。 彼の発する言葉は常にエネルギーに溢れ、絶対的な説得力がある。 人の心を動かす力が秀でているのだ。 シメオネ…

ディエゴ・シメオネの言葉が、我々日本人に超効果をもたらす理由

シメオネ超効果 リーダーの言葉で今あるチームは強くなる posted with ヨメレバ ディエゴ・シメオネ ソル・メディア 2014-09-03 Amazon Kindle 楽天ブックス スペイン、リーガエスパニョーラの第3の強豪といえばアトレティコ・マドリードだろう。バルセロナ…

フィリペ・コウチーニョという圧倒的な才能の秘密

リバプールでひときわ輝く選手がフィリペ・コウチーニョだ。 遂にFCバルセロナへの移籍が決まったというニュースが流れてきましたが、本当にバルセロナにとって最良の補強なのか、フィットするのか疑問だというコメントが多い。 これはパウリーニョが移籍し…

天才フットボーラーと呼ばれるサミル・ナスリの魅力

ジダンの後継者とまで言われたフランスの天才サミル・ナスリ。 フランスの名門マルセイユで才能を開花させ、プレミアの名門アーセナル、そしてマンチェスター・シティという世界トップレベルのビッグクラブを渡り歩き、現在はスペインで勢いに乗るセビージャ…