大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

ジダンのテクニックはいまも健在だった。レアルの現役スターに負けないスキルを披露。

follow us in feedly

f:id:keikun028:20191001234029p:plain

写真=Getty Images


レアル・マドリードのトレーニングの映像をご紹介したい。

スター選手たちのトレーニングに入るジダン監督のテクニックが凄まじかった。

現役時代、フィールドのアーティストと呼ばれた男の技術はいまもなお健在だった。

 

 真のフットボーラーの柔らかさ

サッカーにおいて“柔らかさ”はとても大切な要素になる。

ボールを自在に操るジダンのタッチはまさに芸術的だ。

ジダンにタッチされたボールは、まるで意思を持ったかのように絶妙なポイントに転がる。身体のどこでタッチしてもそれは変わらない。

誰もが認める世界最優秀選手だったジダン、まさに真のフットボーラーの柔らかさはやはり規格外だ。

この域にまで到達できる選手はこれから出てくるのだろうか。。 

 

身体使い方、ボールの触り方、すべてが芸術的だ。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp