大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

ジーコターンを知ってるか?クライフやリケルメを凌ぐ神技ターン!

follow us in feedly

サッカーの神様、ジーコの全盛期のプレーを知る者は意外と少ないのではないでしょうか。

Jリーグのレベルを一気に押し上げ、日本サッカー界に多大なる影響をもたらしたジーコ氏。

ブラジル代表の10番を背負い、セレソンでは72試合に出場して52得点を挙げ、最も偉大なブラジル代表の一人と言われているのです。

今回は、そんなジーコの凄いターンをご紹介したい。

スポンサードリンク

 

 

ターンの元祖といえばオランダの英雄クライフのクライフターン

 

リケルメターン

リケルメ世代の私はこのリケルメターンを目の当たりにした時は衝撃を受けた。

こんなことができる人間がいるのか!こんな技、どんな環境でサッカーしたら出てくるんだ?と、強烈なインパクトを与えました。

 

マルセロターン

現役の選手でターンが巧い選手といえばブラジル代表のサイドバック、マルセロのターン。ここぞという時に繰り出すマルセロのターンを止める術はない。まさに必殺技と言って良いだろう。

 ジーコターンをみよ!

さあ、いよいよ神様のターンをご覧いただこう!

神様ジーコのターンを!

技の切れ味!

ボールを操るテクニック!

圧巻です!

 

 

サッカーの神様と呼ばれるジーコのターン。

これを観てボールを蹴りたくなる衝動に駆られるサッカー少年を応援したい。

 

www.youtube.com

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…