大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

ジーコの現役時代の映像が凄まじかった!サッカーの神様のプレーを映像で嗜む

follow us in feedly

サッカーの神様、ジーコ

現役時代はブラジル代表の10番を背負い、その名を世界に知らしめた天才サッカー選手だ。

ジーコ氏の日本サッカーへの貢献は計り知れない。

Jリーグのレベル向上、日本サッカーの発展をここまで高められたのはジーコ氏の力なくしては不可能だったでしょう。

しかし、ジーコの現役時代のプレーをまじまじと観たことがある人は意外と少ないのではないでしょうか。

そこでジーコの全盛期がどれだけすごかったのかを知るべく、YouTubeジーコの動画を探していたところ、凄いのを見つけてしまった。

 

想像を超えるプレー映像はまさに神様と呼ぶに相応しいものでした。 

巧い!速い!柔らかい!

そんな神様ジーコの映像を厳選してご紹介します。

スポンサードリンク

 

 

クライフターン、リケルメターンを上回る切れ味

ジーコターンを知ってるか?クライフやリケルメを凌ぐ神技ターン! 

 

ディフェンダーを転ばせるフェイント

シュートフェイントだけでディフェンダーを転ばせる神様ジーコのゴールシーン。

ポイントはステップワーク、そしてボールの置き所だ。

シュートが本当に撃てる場所にボールを持ち出すコントロールを二度している。

右→左→そして右足で華麗なシュート…

フェイントもシュートも抜群のタイミングだ。

これが神様ジーコのテクニック

相手に触られない場所へボールをコントロールするテクニック。

相手の想像の上をいくボールタッチ…

相手に先を読ませない感覚…

まさにピッチ上を支配する神様ジーコのプレーは見るものを魅了する。

 

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…