大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

吉田豊は日本屈指のサイドバックだった

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190331224103p:plain

写真=Getty Images


名古屋の左サイドバックすごいな?

吉田豊って誰だ?

 

先日の名古屋グランパスコンサドーレ札幌戦を観戦中、サッカー仲間とのLINEグループにはそんなコメントが飛び交った。

この試合、名古屋はチームとして素晴らしいパフォーマンスを魅せたのだけれど、とりわけ「おっ」というプレーを見せたのは左サイドバックだった。

 

 

吉田豊サガン鳥栖から移籍してきた29歳の小柄なサイドバックは左サイドを制圧した。観戦した人の多くが吉田豊のパフォーマンスを賞賛していた。

日本屈指の守備力と機動力 

日本を代表するサイドバック長友佑都を凌駕する機動力、動きのキレ↓

 名古屋グランパスが今シーズン素晴らしいパフォーマンスを魅せられているのは改善された守備にある。もちろんチーム全体の守備意識の改善、補強が効いているのは明らかだが、サイドバック吉田豊の貢献は非常に大きい。

日本代表選出の可能性

当然この調子を維持できれば代表入りは間違いないだろう。

今、吉田豊を上回るパフォーマンスを見せるサイドバックはいない。

因みにキャラクターも最高である。

愛すべき日本のサイドバック

これからの活躍が楽しみな選手である。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp