大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

イニエスタとビジャが日本サッカーにもたらすもの

follow us in feedly

ドイツの怪物、ルーカス・ポドルスキに続きスペインの天才イニエスタを獲得したヴィッセル神戸が先日、スペインのストライカー、ダビド・ビジャの獲得を発表した。

 

テレビでしか見ることができなかった憧れのスター選手が、Jリーグでプレーするなんて本当に夢のようだ。

日本サッカーのレベルアップにも大いに貢献するのではないだろうか。

世界のトップを知る彼らとプレーすることで日本人選手のレベルは確実に上がるし、興行面でも、サッカーに興味を持ちスタジアムに訪れる人も増えるだろう。そして彼らのプレーを見ればサッカーが好きになってくれるかもしれない。

楽天三木谷社長の日本サッカーへの貢献度はとても高いと思う。

ビジャの移籍が決まって、面白いトピックがふたつ。

スポンサードリンク

 

 

Jリーグでプレーするスペイン黄金世代の3人

 

 ある意味オイシイ三田選手 

 

ビジャが観戦に訪れた試合でイニエスタが魅せた

 スペイン人の奇才フアンマ・リージョがタクトを振るうヴィッセル神戸は少しづつそのプレースタイルが進化しつつある。

この日はバルセロナのように絶妙のタイミングでボールと人が動き、ゴールに結びつけるプレーを魅せた。

イニエスタとビジャがピッチで奏でる

 イニエスタがスペースへ走り、抜群のタイミングでヒールパスを届けるビジャ、そしてイニエスタがビジャへラストパス、2人の相性の良さがよくわかる。

 

スペイン代表とバルセロナの全盛期は凄まじかった。本当に毎試合美しい試合を魅せてくれたし、彼らのレベルに達したチームをあれ以来見ていないのではないかと思う。そんな黄金時代を支えたイニエスタとビジャ、彼らは日本サッカーにもたらす影響は計り知れないだろう。


サッカーの本質を追求する旅はつづく…


keikun028.hatenadiary.jp