大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

松木安太郎さんの足技がすごくて驚いた話。

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190320000421p:plain

写真=Getty Images

サッカー解説者としてお馴染みの松木安太郎さん。

気持ちの入った解説で盛り上げる松木さんのスタイルは時に、サッカーファンから厳しい言葉を浴びせられる。

しかし、松木さんは日本サッカーを盛り上げるためにそのスタイルを貫き通している。

熱く、時にコミカルに大衆を盛り上げるのが松木さんの役目だ。

 

最近は戦術などに精通した、優れたサッカー観を持つ解説者が出てきているけれど、松木さんの解説スタイルはあって良いと思っている。

松木さんは、サッカーに関心を持つきっかけを作る人であり、サッカー文化を育むための大事な役目を担っているのだ。 

 

そんな松木さんが珍しく、テレビでプレーを披露したわけだが、その足技に驚いた。

 

ナインティナインの岡村さんを手玉に取る足技はお見事。

松木さんがサッカー上手いとは思わなかった人は多いのではないだろうか。

私自身もこの映像には驚いた。

しかし、松木安太郎といえば読売ヴェルディ黄金期の監督であり、元日本代表としてもプレーした経験があるほどの実力者なのだ。

これからも松木さんの解説を楽しみたいと思う。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp