大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

イニエスタ少年時代の貴重な映像 〜バルサに見出された天才サッカー少年〜

follow us in feedly

f:id:keikun028:20180530092810p:plain

イニエスタの少年時代のプレー映像が、スペインのメディアで紹介されました。

バルセロナ入団前の貴重な映像です。

ここまで鮮明なものは見たことがありませんでした。 

 

世界一上手い選手、イニエスタは少年時代どんなプレーをしていたのか気になる人は多いでしょう。

日本での活躍も期待されるイニエスタ

彼の少年時代のプレーは多くの指導者、子どもたちに観てもらいたい。

今回は映像の一部を切り取ってご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

 

 

ボールとの関係性は少年時代から変わらない

イニエスタ少年のボールコントロール

ボールタッチ、運び方、身体の使い方…

この頃からすでにイニエスタのプレーの幹は出来上がっているんですね。

プレーを観て、すぐに少年時代のイニエスタだとわかる。

 

ボールを置く場所

どこにボールを置いておけば、プレーしやすいか、次のプレーにスムーズに移れるかを感覚的に掴んでいるように見える。

意識的に培ってきたのか、感覚的に養われてきたのかはわからないけれど、この頃からイニエスタのボールの置き所は素晴らしい。

 

相手に先を読ませない駆け引き

ボールの行先を読ませない技術。
蹴るのか、蹴らないのか… シュートなのか、パスなのか…
目の前の相手と駆け引きしながらも、その先のプレーを、ゴールに繋がるイメージを実現するためのルートを探っている。
イニエスタ少年のプレーは素晴らしい教材だ。
 
サッカーの本質が詰まっている。
 
元動画はこちら

www.facebook.com

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

LIFE アンドレス・イニエスタ自伝

アンドレス・イニエスタ 東邦出版 2017-02-01
売り上げランキング : 20911
by ヨメレバ
バルサ選手のジュニア時代 ~家族の愛に支えられ夢を叶えた者たち~

シーケ・ロドリゲス・ガイリ カンゼン 2013-03-29
売り上げランキング : 311895
by ヨメレバ