大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

イニエスタの踊るようなドリブルに魅了される人々

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190304172624p:plain



 J1リーグ第2節、ヴィッセル神戸サガン鳥栖は新加入ストライカービジャの初ゴールに湧いた。

スポンサードリンク

 

良い動き出しをしたビジャに良いタイミングでパスが出たけれど、わずかに合わずディフェンダーにカットされるも、運よくボールがゴール前へ溢れビジャとGKの1対1に。

ゴール右角へシュートの選択肢をつくりながら、上手くGKの逆(左角)を射抜いてJ1リーグでの初ゴール。

こんな決定的なチャンスもあったビジャさん。加入早々に高いレベルを見せてくれている。 

 

しかし、この日一番観客を魅了したのはやはりイニエスタだった。

右サイドのライン側では相手ディフェンダーに囲まれながらも、ボールと体を上手く操りながら打開していく。

身体で上手くボールを隠しながら移動するこのプレーは日本の若い選手たちの参考になるのではないだろうか。

ボールとともに移動するイニエスタは踊るようにステップする

動きに無駄がなく、洗練されている。緩急をつけて相手のタイミングを外す、そして左サイドで魅せた踊るようなステップは観ている人をも惑わせる。

このプレーに多くのサッカー少年は刺激されたことだろう。

これからも大いに日本中を魅了してほしい。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp