大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

サッカーの基本は「駆け引き」である

follow us in feedly

f:id:keikun028:20170826092233j:plain

サッカーの基本っていうと、インサイドキックとかインステップキックなどの蹴り方や、ボールタッチ(ボールに両足交互にリズムよくタッチする練習)をやらされたのを覚えている。

 

今の子供たちはどうだろうか?

サッカーの基本といったら何をやらされるんだろうか?

きっと大差ないのではないだろうか。

ボールの蹴り方、ドリブルの仕方を教科書に沿って教わるのではないだろうか。

地域の少年サッカーチームをみていると、きっと多くがそんな感じだろう。

スポンサードリンク

 

サッカーの基本とは?

この質問にどう答えますか?

キックやドリブルができなければサッカーはできないのだから、「キック、ドリブル」と答えても間違っていないと思うかもしれません。

しかし、私はキックやドリブルができたところでサッカーはできない!と思っています。

キックやドリブルができるだけで成立するのは相手がいないサッカーだけです。

サッカーには必ず相手がいて、相手は心を持つ人間です。

人間を相手にするときは「駆け引き」が発生するのです。

ですから、私はサッカーの基本は「駆け引き」である、と思っています。

「駆け引き」なくしてサッカーはできない。

相手をいかに欺くか、出し抜くかを楽しむことからスタートする必要があるのです。

 

子どもたちに「駆け引き」の大切さを伝えるとこう変化する

サッカーの基本の伝え方をこのように変えることで、劇的に子供たちが変わります。

というのも、私自身が変わったからです。 現在、名古屋グランパスの監督をしている風間八広さんが大学時代の監督だったのですが、まさに彼にそのように教わったからです。

「サッカーの基本は”駆け引き”だ。それを知らないやつに”止める蹴る”などできるわけがない」 普段の練習の中でそう言われ、チームのみんなのレベルが上がっていきました。

そして、私は自分が当時指導していた小学生たちにも同様のことを伝え続けたのです。 その結果、私たちコーチ陣が外から見ていても子供たちが何をするかわからないワクワクするようなプレーを見せてくれるようになったのです。

 

サッカーの基本をどう伝えますか?

 

多くのサッカースクールでは、パスの仕方、ドリブルの仕方を教えるけれど、“駆け引き”の重要性は伝えない。 ボールを上手にコントロールすることばかりフォーカスされている。 シザースを綺麗にやる方法は教えるけれど、その本質にある“相手の逆をとる”ことを伝えることのできるコーチは少ない。 どうすれば相手より速くボールを触れるか、相手を出し抜けるか、その“駆け引き”を伝えることができるスクールは少ない。 サッカーはいかにフライングするかが大事なのだ。

日本サッカーが強くなるのが難しい理由 - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーが上手い選手は相手が近くにいても素晴らしいボールコントロールができるものです。しかし、ほとんどの人は相手が近くにいると上手くプレーできません。 練習ではとても上手にプレーできるのに相手がいる試合になると力を発揮できない。 日本にはこのパターンがとても多いのです。 相手と駆け引きする、というサッカーの基本が日本には浸透していません。 中身(本質)ではなく形から入ってしまう指導者が多いのです。 試合をやる前にパスの仕方、ドリブルの仕方、シュートの仕方、フォーメーションはこうでああでと解説をした後にようやく試合ができるというカリキュラムではダメなのです。

日本サッカーを強くさせるなどと言う前にやるべきこと - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは

基本というのは、たとえば基本動作とか、基本的知識という言い方からすれば、ある具体的な形態やまとまりを持ったものでもあるわけですが、それらは何のためにあるかというと、僕は、武術であっても歌の世界においても、自分がめざす方向性を指し示してくれる〝感受性〟を養うためにあるのだと思うんですね。基本動作、基本的技術を身につけたとしても、この〝感受性〟が育っていかなかったり、かえって鈍ってしまうようでは、それは全く〝基本〟であるとはいえないということを改めて感じました。

サッカーを子どもたちに伝えるために一番大切なこと - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは

  

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

マリ-シア 〈駆け引き〉が日本のサッカ-を強くする /光文社/戸塚啓
by カエレバ

 

世界で戦える技術を磨く 状況判断力を高め 相手との駆け引きに勝つ ( サッカー DVD番号 394d )
by カエレバ