大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

ジェリー・ミナの魅力とは!?コロンビアの超攻撃的センターバック

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190317010553p:plain
ジェリー・ミナ。

プレースタイル、性格ともに僕の大好きなコロンビア人センターバックだ。

ミナは昨年1月にブラジルのパルメイラスからスペインのバルセロナに加入。

しかし、ピケとユムティティの高い壁をやぶることができずに半年でバルセロナを去ることになってしまった。ところがワールドカップでの素晴らしいパフォーマンスを評価され、イングランドエヴァートンに約41億円の移籍金で加入した。

長い手足を生かしたダイナミックなボール奪取と圧倒的な空中戦の強さをほこり、センターバックでありながらオーバーラップをし、ゴールまで決めてしまう超攻撃的なセンターバックだ。

スポンサードリンク

 

そして彼のプレー、オフザピッチでの振る舞いは、サッカーをすること、生きることの喜びを感じる。

常にこの瞬間を楽しんでいて、ゴール後のダンスで喜びを存分に表現する。

スペインに住んでいる時、バルセロナの広場で彼を見かけて話しかけたら、とても気さくで、僕が日本人だということを伝えると、「おーそうか!Wカップでやるね!僕も頑張るけど、幸運を祈るよ!」と言い写真を撮ってくれた。

 

f:id:keikun028:20190316150610j:plain

 

全身をバネのように使ったヘディング

ミナのヘディングは誰にも止められない。

Wカップでコロンビアが上げた6得点のうち3得点がミナのゴールだ。

センターバックでありながらチームトップの得点を叩き出す攻撃力はえげつない。

 

巨体を生かした守備も素晴らしい

ミナのディフェンスは守備というより攻撃だ。

全身のバネを使って相手に襲いかかり相手のチャンスを簡単に潰し、対峙した相手に恐怖を与える。

 

なんでも楽しくしちゃうプロ

サッカーは自分を最大限に表現する遊びであることを教えてくれる。

 

広告関係の仕事中でも楽しむことを忘れない。

ミナは人生を楽しむ達人でもある。

 

プレースタイルもキャラも最高なジェリー・ミナにぜひ注目していただきたい。

 

ライタープロフィール

佐藤 靖晟 21歳
高校卒業後イタリアに渡り1シーズン半、今年からスペインに移籍してプレー。

佐藤 靖晟 (@92670731) | Twitter

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp