大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

ウィルフレッド・ザハの球際の強さの秘密 

follow us in feedly

f:id:keikun028:20191002193355p:plain

写真=Getty Images

クリスタルパレスのFWザハの球際の強さをご覧いただきたい。

コートジボワール出身の26歳、強さと巧さを備えた選手であるが、注目していただきたいのは、"身体の使い方"と"力の入れ方"だ。

 ザハの球際の強さ

屈強な選手が揃うプレミアリーグでも、ザハからボールを奪うのは困難だ。

激しく奪いにくる相手に対して、全身を使ってボールを守るわけだが、秀逸なのは身体の使い方、踏ん張るタイミングだ。細い身体でも戦えるという見本のような選手。

 

 

強さと速さと巧さが武器になる 

プロの世界には、強くて、速くて、ドリブルが上手い選手はたくさんいる。しかし、世界のトップリーグで戦うにはそれだけでは戦えない。強さと速さと巧さが武器になるにはいくつか条件がある。いつ、どのタイミングで、ボールを動かすのか、スピードアップするのか、力を込めるのかを知っていなければ武器にならない。ザハのプレーを見ているとそれがよくわかる。「凄い選手」には必ず理由がある。

 

 プレースタイルは独特のドリブラー

ザハの魅力は何と言ってもドリブルだ。独特のリズムで変幻自在のドリブルはプレミアリーグでも脅威となっている。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp