大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

ロッペンのドリブルの秘密|なぜ止められないのだろうか?

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190520115904p:plain

写真=Getty Images

オランダのドリブラーといえば、この人だろう!

ドイツのバイエルンミュンヘンで活躍するアリエン・ロッペン。

独特のリズム、ステップで切り込むドリブルを止められるディフェンダーはいない。

ロッペンのドリブルは、どこへ向かうか分かっているのに止められないのだ。 

彼はエラシコやシザースを多用することはない。

なぜ、ロッペンのドリブルは止められないのだろうか?

その秘密を紐解いていきたい。

スポンサードリンク

 

ロッペンのドリブルの凄さ

 奥村氏の考察でもわかるように、重心の高さと頭の位置がほとんどブレない。

一流の選手に共通する部分だけれど、ロッペンほどこれがわかりやすい選手はいない。

変幻自在の高速ドリブルができる理由の一つである。

 リズムと緩急、ボールタッチの質が独特なのだ。それ故、ディフェンダーは奪うタイミングが掴めない。 

ロッペンのドリブルの秘訣は股関節のバネの力?

 これは奥村氏の仮説だが、この映像を見るとバネの強さ、あのドリブルに必要な筋力が見えてくる。トレーニングの映像はヒントになる。

 

ロッペンのようなドリブラーが日本にも現れる日が来るのだろうか。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp