大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

リシャルリソンの魅力とは 〜ブラジルに突如現れた超万能型アタッカー〜

follow us in feedly

f:id:nobuaki1996:20190619103956j:plain

写真=Getty Images

リシャルリソン・デ・アンドラーデ。

イングランド、プレミアリーグに所属するトッテナム・ホットスパーでプレーするブラジル人ストライカーだ。

カタールワールドカップでも注目のストライカーが早速、鮮やかなスーパーゴールを決めてみせた。

 

攻撃的なポジションならどこでもクオリティの高いプレーができるユーティリティーさが魅力の一つ。

リシャルリソンは、ブラジル人特有の繊細なテクニックに加え、創造力あふれるプレーで観客を魅了し、爆発的な加速力で相手を切り裂く。

そして、ドリブルだけでなく、絶妙なポジショニングから、ヘディングでもゴールを奪える捉えどころのない選手である。

そんなリシャルリソンの魅力をご覧いただきたい。

行きたいスペースを空けておく技術

 

ファーストタッチのイメージはこのシュートを想定してのものだったのだろうか、いや、きっとうまく収まっても、思いのほか浮いてしまってもゴールまでのイメージを描くことができるんだろう。

ボールが浮いた瞬間に体は瞬時に反応する。

生粋のストライカーだ、いやブラジル人なら多くの選手がこの反応をするのかもしれない。でも、W杯の初戦の舞台で、ブラジルの全国民の期待を一身に背負った人間にしかできないシュートだったように思う。

リシャリルソンがポテンシャルを解放した瞬間だった。

 

遊び心がものをいう

 

相手がどう対応してくるのかが見えている。というより相手を誘導しているように見える。

良いプレーをするために大切なのは、常に柔らかくあるとことと、遊び心を持ってプレーすることだ。

 

ボールを受けてからゴールまでの道筋が見えている。

 

自分の前に相手が何人いようが関係ない。

リシャルリソンにはゴールまでの道筋が見えているのだ。

ボールを受けてから全く迷いを感じさせないのはそのためなのだろう。

自分に見えた道を辿っていくだけでゴールを決めてしまうとんでもない選手だ。

 

子どもの心を大切にできる素敵な青年でもある

ブラジルの期待を背負うリシャルリソンにこれから注目していただきたい。

 

ライタープロフィール

佐藤 靖晟 21歳
高校卒業後イタリアに渡り1シーズン半、その後スペインに移籍してプレー。現在は日本でイタリア語、スペイン語の通訳として活動中。

佐藤 靖晟 (@92670731) | Twitter

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp