大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

マテウスが魅せた!名古屋グランパスの"もう一人"のブラジル人が躍動

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190512235253p:plain

写真=Getty Images

今シーズン、快進撃をみせる名古屋グランパス。 

風間イズムが浸透し、人もボールも有機的に動くフットボールで楽しませてくれる名古屋グランパス。降格争いをした昨シーズンとは打って変わって、今シーズンは内容に結果がついてくるようになった。

5/12(日)に行われた第11節、難敵である浦和レッズ相手に素晴らしいプレーを魅せて完勝したわけだが、勝利の立役者になったのはこの男マテウスだ。

マテウスの左足バズーカー

強烈なシュート!コースが甘くてもキーパーは反応できない。

このゴールで勢いにのった名古屋が試合をコントロールし続け、2−0と勝利。

マテウスのラボーナ

この試合、存在感のあるプレーを魅せたマテウスはラボーナも披露。スピードとパワー、テクニックを兼ね備えた選手だが、状況に応じて最適なプレーを選択するインテリジェンスもあるということがこの試合でよくわかった。

 

大宮時代にマテウスをはじめて観た時、「怪物が一人いるな」という印象だった。

荒削りながら、圧倒的なスピードとテクニックで相手を翻弄するプレーはJ2のレベルを凌駕していた。そんな怪物が名古屋の快進撃を後押しするだろう。

 

マテウスのプレー集

どんな選手かがよくわかる映像↑

今シーズン名古屋はどこまで行くだろうか。

観衆を魅了するプレーでどこまで勝利を蓄積できるか、マテウスは間違いなく鍵になる選手の一人だろう。

これからの活躍が楽しみだ。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp