大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

イニエスタとポドルスキが日本サッカーに夢を与える 〜魔法と剣、ふたりのプレーで想像する夢の共演〜

follow us in feedly

f:id:keikun028:20180525003527p:plain

世界最高のクラブ、スペインのFCバルセロナから世界最高のサッカー選手イニエスタがなんとヴィッセル神戸へ移籍することが決まった。

これはJリーグ、いや日本サッカーにとって、とてもとても大きなことだ。

最近だと元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキヴィッセル神戸への移籍で大きな話題を集めたけれど、今回のイニエスタインパクトはその比じゃない。

スポンサードリンク

 

 

世界中がイニエスタの動向に注目している。

日本に来てくれたことでJリーグも認知されるし、イニエスタが日本で快適に過ごすことができたならきっと多くの一流選手たちが日本でのプレーを視野に入れるだろう。

海外のトップレベルがJリーグでプレーすることになれば、日本サッカーのレベルアップになり、サッカー自体の認知度が上がる。

日本でイニエスタがどんなプレーを魅せてくれるのか、これからとても楽しみだ。 

 

イニエスタの魅力は当ブログでも何度も書いているけれど、改めてそのプレーを見てみようと思う。

参考記事:イニエスタの巧さの理由と日本サッカーが学ぶべきこと 

 

世界一サッカーが巧い選手… そう言って差し支えないだろう。

圧倒的なプレースピードの中で正確にボールをコントロールする技術、厳しいプレッシャーの中でボールを運ぶ技術は観る者を魅了する。

 

そんなイニエスタと共にプレーすることになるのが、これまた世界レベルのストライカー、ポルディことルーカス・ポドルスキだ。

これまでなかなかその本領を発揮しきれていないポドルスキ(以下、ポルディ)だが、イニエスタの加入によりその本領が引き出されるかもしれない。

そう考えるだけでワクワクしてくるのは私だけではないはずだ。

 

ポルディのシュート力、ゴールセンス

足を振るわずかなスキマさえあれば強烈で正確なシュートを放つ。

この距離でこのシュート力、そしてコントロール… 世界レベルである。

巧い、強い!ゴールをこじ開けるストライカーの本能

世界のトップレベルで磨かれた力は生半可じゃないということだろうか。

ポルディは一人でゴールを奪える力を備えている。

警戒する相手チームはポルディを封じるために組織的な守備で対抗する。そのため最近ではなかなか思うような活躍はできていないけれど、イニエスタという世界最高のアシストがついたら彼の本領が引き出される可能性は非常に高い。

ポルディのスーパーゴール集

www.youtube.com

この世界レベルのゴールハンターとイニエスタのコンビが魅せるプレーに胸が高鳴る…

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

LIFE アンドレス・イニエスタ自伝

アンドレス・イニエスタ 東邦出版 2017-02-01
売り上げランキング : 4053
by ヨメレバ