大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

ジャウミーニャの魔法とベベット

follow us in feedly

f:id:keikun028:20180325235643p:plain

 ブラジルの魔法使いジャウミーニャを覚えているだろうか。

今の若者には馴染みがない一昔前のデポルティボ・ラ・コルーニャの美しい時代を支えた名選手だ。

サッカーを愛する人々を虜にしたジャウミーニャの魔法のようなテクニックは多くの子どもたちを魅了した。

スポンサードリンク

 

 

そしてもう1人、ブラジルのストライカー、ベベット

ゆりかごパフォーマンスで話題になった名手だが、ロマーリオとツートップを組んだ1994年のアメリカW杯の強烈なインパクトは私の記憶に残り続けている。

そのジャウミーニャとベベットの美しいプレー映像をご覧いただきたい。

ジャウミーニャの魔法とベベット

ジャウミーニャの独特のリズム、ダイナミックで大胆なフェイントは観る者を魅了する。野生の感覚というか、教科書を見て学んでも、先生やコーチに教わっても、あのようなプレーを再現することは不可能だ。

自分の内から湧き出るリズムを身体で表現できてはじめてジャウミーニャになれるのだと子ども心に理解した記憶がある。

そしてベベットの決定力。ゴールへの強い気持ちが入ったプレーは今でも記憶に残っている。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…