大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

ジャウミーニャの魔法とベベット

follow us in feedly

f:id:keikun028:20180325235643p:plain

 ブラジルの魔法使いジャウミーニャを覚えているだろうか。

今の若者には馴染みがない一昔前のデポルティボ・ラ・コルーニャの美しい時代を支えた名選手だ。

サッカーを愛する人々を虜にしたジャウミーニャの魔法のようなテクニックは多くの子どもたちを魅了した。

スポンサードリンク

 

 

そしてもう1人、ブラジルのストライカー、ベベット

ゆりかごパフォーマンスで話題になった名手だが、ロマーリオとツートップを組んだ1994年のアメリカW杯の強烈なインパクトは私の記憶に残り続けている。

そのジャウミーニャとベベットの美しいプレー映像をご覧いただきたい。

ジャウミーニャの魔法とベベット

ジャウミーニャの独特のリズム、ダイナミックで大胆なフェイントは観る者を魅了する。野生の感覚というか、教科書を見て学んでも、先生やコーチに教わっても、あのようなプレーを再現することは不可能だ。

自分の内から湧き出るリズムを身体で表現できてはじめてジャウミーニャになれるのだと子ども心に理解した記憶がある。

そしてベベットの決定力。ゴールへの強い気持ちが入ったプレーは今でも記憶に残っている。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…