大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

ユベントスで輝きを放つジョアン・カンセロとは?|世界一のサイドバックになる可能性を秘めた才能

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190311160827p:plain

今シーズン、ユベントスジョアン・カンセロが素晴らしい活躍を魅せている。

スペイン・リーガエスパニョーラバレンシアで活躍すると、インテルに移籍し1シーズンそのポテンシャルを発揮すると翌年、セリエA最強のユベントスに引き抜かれた。ポルトガルが生んだ才能溢れるサイドバックだ。

ジョアン・カンセロの才能に疑いの余地はない。
サイドバックでありながら、圧倒的な攻撃センスとテクニックを併せ持ち、クロスの精度も素晴らしい。

その高い攻撃力を買われ、WGで出場することもある選手だ。
守備にやや不安があるが、アッレグリの下でトレーニングと経験を積めば世界1のサイドバックになる可能性もあると思っている。


見る者を魅了するジョアン・カンセロのプレーをご覧いただきたい。 

遊び心とテクニック

視野の広さ、キックの精度には惚れ惚れする。
アウトサイドでこんなに自由にボールを扱えれば左足が上手く扱える必要はないかもしれない。

 

敵の綻びを見つけ、自陣からドリブルでボールを運べる落ち着きと自分がボールを失う訳がないと言わんばかりのプレー。


自陣深い位置での敵のプレスも物ともしない

 

タイミングを外すボールタッチ

敵が全速力でプレスに来ても全く恐れず、それを利用して遊んでしまう。
両サイドでプレーでき、攻撃の起点にもなれる気の利く賢い選手でもある。

 

サイドバックでありながらバケモノ級のテクニックと攻撃力を集めたプレー集をご覧あれ!

これだけテクニックがあればチームメイトは、相手のプレスがハマっていてもカンセロを信じてパスを出せる。
そしてそれをかいくぐるだけではなく、相手を引きつけ、自陣からボールを運び、前線の選手に最高の状態でボールを渡すことができる。

攻撃参加した時は圧倒的なテクニック、クロスでゴールを脅かす。


ユベントスジョアン・カンセロにぜひ注目していただきたい。

 

ライタープロフィール

佐藤 靖晟 21歳
高校卒業後イタリアに渡り1シーズン半、今年からスペインに移籍してプレー。

佐藤 靖晟 (@92670731) | Twitter

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp