大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

ベルナルド・シルバの魅力|グアルディオラが心酔する理由

follow us in feedly

f:id:keikun028:20190513161933p:plain

写真=Getty Images

世界最高峰のプレミアリーグを制したマンチェスターシティ。

このチームを語る上で欠かせない選手の一人が小さきポルトガル人、ベルナルド・シルバだ。173cmとプレミアでは小柄な選手であるが、ピッチでは圧倒的な存在感をみせる。テクニック、インテリジェンス、機動力…、全てにおいて高次元でプレーするシルバ。

 

マンチェスターダービーで魅せたゴールは彼の巧さ、魅力が詰まっていた。

ベルナルド・シルバの魅力

トップスピードでのプレーの精度が信じられないほど高い。ディフェンダーが気の毒になるほどの完璧なゴールだ。このプレーの何がすごいのだろうか、よく見ればわかるのだが、上述のTwitterコメントにもあるようにステップとディフェンダーを外すリズムが秀逸なのだ。身体の小ささが仇になると考える時代は終わった。現代フットボールはスペースも時間もほとんどない。高速でボールが行き来するピッチ上ではなおさらそれを見いだすことは困難だろう。そんな中でポイントになるのは高度な身体運用なのではないだろうか。ボールとともに高速で移動する力がこのレベルで違いをつくる。ベルナルド・シルバのドリブルシュートは現代フットボールに求められる要素が詰まっている。

 

トップスピード、高いインテンシティでプレーし続けるメンタルとフィジカル

ベルナルド・シルバの魅力は優れた技術を持ちながらも、トップスピードで且つ、高い強度でプレーし続けられることだろう。相手に一瞬の隙も許さない。

このスピード、強度を維持しながらピッチをパトロールし、ゴールを狙い続けられる選手は世界でもごくわずかだ。

 

グアルディオラが心酔する理由

フットボールを革新し続けるペップ・グアルディオラを魅了する理由はそれだけではない。速さ(早さ)、強さという前提に加えてインテリジェンスが秀でているのだ。そう、ベルナルド・シルバは戦術を的確に理解し、ピッチで表現できることなのだ。

サッカーにおけるセンスとは、タイミングである。

ゲームの流れを感じながら、最適なタイミングで動き出し、最適なタイミングでボールを捌いていく…

プレミアリーグ最強の称号を得たマンチェスターシティ、ベルナルド・シルバの存在なしにこの快挙はなし得なかっただろう。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp