大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

サッカーの魅力を伝える5つの厳選動画(1)

follow us in feedly

 

『サッカーの魅力を伝える動画』と題して、私がFacebookTwitterなどのSNS上で目にした動画をまとめてご紹介させていただきます。

サッカーの魅力が伝わるもの、サッカーが上手くなるための要素が詰まっているものを厳選してお届けします。 

 

①ドリブルデザイナー岡部将和 vs ネイマール

 

大学サッカー部時代の仲間でもあるマーは遂に世界最高の選手ネイマールとの対決という夢を実現させてしまった。なんてやつだ。ネイマールを体感した人たちの話を聞くと、「テレビで見るのとは全然違うズバ抜けた才能を目の当たりにした」と口を揃えて言っていた。

 

②世界にはすげーのがゴロゴロいる

ブラジルでプレーしていた人の話や、メキシコでプレーしていた人の話を聞くと、日本では見たこともないほど上手いやつが3部リーグや4部リーグにゴロゴロいるのだそうだ。日本のローカルリーグでもたまに恐ろしく上手い人を見かけるが、ここまでの人は見たことがない。世界にはすごいのがたくさんいる。

 

UAEの天才オマルはフットサルでも超絶テクニックを魅せる

ワールドカップアジア予選でも日本はオマルには苦しめられた。その圧倒的なテクニックに、ずる賢さに、現日本代表にはいないタイプの選手でとりわけボール扱いが凄まじい。アジアにも多くの才能が眠っているのだろう。

 

④完璧なマーク外しからのゴラッソ!

ここまで完璧にマークを騙してゴールを決められたら最高だろう。

ワンツーと見せかけて、ポストプレーヤーが死角から見えない場所にボールを置く。

これは自分がディフェンス側だと置き換えると、やはりやられている気がする。

それほど完璧なプレーだ。

⑤日本代表でのデュエルの練習 本田圭佑 vs 長友佑都 

アジア最終予選も大詰めにきた。ここからどれだけ日本の良さを出せるかが命運を分ける。ハリルホジッチ監督が強調するデュエルのトレーニング、本田と長友のマッチアップのシーン。球際の奪い合いはこうして見ても見応えがある。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…