大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

デブライネの巧さの理由 〜ベルギーの天才フットボーラーの魅力〜

follow us in feedly

 

デブライネというサッカー選手がいる。

ベルギー代表でマンチェスター・シティというビッグクラブで主力の選手である。

ペップグアルディオラ監督もその才能を絶賛するほどのスケールだ。

スポンサードリンク

 

 

 

相手のひとつ先を行くセンス

デブライネは常に相手より早くベストポジションを見出し、相手より早く判断する。マンチェスター・シティでは常にゲームを支配し対戦相手は常に余計に走らされ消耗させられる。

相手のひとつ先を行くサッカーセンス。このレベルで体現できるのは限られた特別な才能を持つ選手だけだ。

その才能の秘密を探ってみよう。

先日フランスで行われた日本とベルギーの親善試合でのワンプレーを解説している「かざみ」さんのツイートが参考になるので引用させていただきました。

 

 

デブライネはボールがないところのアクションが超一流であり、トップスピードでボールを扱うテクニックの高さも一流なのである。

ペップ・グアルディオラも彼を絶賛している。

 

ペップが“メッシレベル”と絶賛「彼は特別で傑出し、全てを作り出す」

「彼は特別で、傑出した選手だと思う。彼は全てを作り出す。ボールがない時には最初のファイターとなり、ボールを持っていても彼は全てを見ている。いつでも正しい決断を下す。それこそが彼が別次元の選手である理由だ。彼がいてくれて我々はラッキーだ。我々と一緒に驚くようなフットボールを楽しんでほしいね」

 

「ケビンはメッシのすぐ近くの席に座れる」

「メッシについて話す時、彼はテーブルにたった1人で座ることになるだろう。他の誰も席に着くことを許可されていない。しかし、そのテーブルのすぐ近くにケビンは座ることができるだろう」

 

keikun028.hatenadiary.jp

 

 

世界トップレベルの選手が揃うベルギー代表を牽引する選手であり、ペップ・グアルディオラの元、更なる高みへステップアップする可能性に溢れたこの選手に注目したい。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…