大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

私の愛するサッカー漫画10選 〜漫画で得たインスピレーションから創造する〜

follow us in feedly

 私が愛したサッカー漫画

学生時代どれだけこのサッカー漫画に救われただろう。

どれだけこのサッカー漫画のおかげで上手くなっただろう。

私はサッカー漫画から多くのインスピレーションを得て、多くの技を創造しピッチで体現してきた。

VIVA! CALCIO~イメージを表現する~

椎名曜はセリエAフィオレンティーナでルイコスタとバティストゥータと共演することになる。そして彼のプレーイメージとピッチでのリアルな描写は小学生の私を魅了した。

サッカー選手なら誰しも経験するスランプ。なにをしても上手くいかない。どんな助言も力にならない。そんな時が必ずある。

そんな時、私はいつもサッカー漫画に励まされてきた。

イレブン 〜青葉茂の”努力できる才能”〜

私がもっとも影響を受けた漫画は間違いなくこのイレブンである。全くのど素人が努力と探究心で這い上がっていく姿にどれだけ励まされたことか。ブラジルへ渡り死ぬほど厳しい環境で鍛えられ、アフリカで暗闇の中でプレーする為の感覚を養うなど、サッカーの本質に通じる描写も多い。もう一度全巻読みなおさなければならないと思っている漫画である。

シュート〜私の青春〜

シュート… 高校サッカーのリアルな描写が日本全国を魅了した。

青春時代のサッカーを美しくユーモアにリアルに描かれている。サッカーに興味がなかった人もたくさんこの漫画を通じてサッカーの魅力を知ることができたのだと思う。

 

Jドリーム〜赤星鷹〜

身体の小さい鷹がどのようにピッチで輝くことができるか。そういうことを教えてくれる。ボールを巧みに扱うことの重要性。テクニックをどうやって使うかということの描写。また、サッカーは決して綺麗なスポーツではないというリアルな部分も描かれている。赤星鷹のプレーを想像し、ひとりボールを持って公園で練習した日々がサッカー選手としての私を作った。

 

 

私が注目しているサッカー漫画

フットボールネーション 

今までにない、サッカーの深みへ踏み出した漫画だ。

サッカーの本質を学ぶ上でこの漫画に描かれていることは見逃せない。

 夕空のクライフイズム

クライフをこよなく愛する人。個性が輝く為にチームがあるということを信じている人。この漫画は超おすすめです。古い常識でダメなものをバッサリと切る描写がたまらない。サッカーの楽しみ方をこの漫画は伝えてくれる。

 

 さよならフットボール 〜サッカーはみんなのもの〜

女子サッカーをもっともっと普及させたい。サッカーが好きな女子がもっともっと増えて欲しい。休日にサッカーに行く事を許してくれるお母さんや彼女が増えて欲しい。

これは結構本気で思ってますがw 

この漫画は女子サッカーに携わる友人から勧められた女子がサッカーをすることのジレンマがリアルに描かれた作品です。サッカーは男のスポーツだなんていうオジさんがいたらサッカー界から追放しましょう。サッカーはすべての人間に平等に与えられたものである。この漫画を読め!

 

アオアシ 

この漫画はサッカー関係者の知り合いの多くの方に「マジで面白い!絶対読め!」と絶賛されている漫画。このアオアシとフットボールネーションは私の周りでは特に大盛況だ。

 ジャイキリ 〜サッカーやったことなくてもジャイキリは読んでいる〜

全然サッカーに興味がなかった友人からジャイキリ読んでる?と言う質問をされびっくりした。今やサッカーに関わりのない人までこの漫画は読まれているということなのか。そして私はジャイキリの話についていけていない。そう、まだすべて読めていないのだ。

サッカーに興味がなかった人まで巻き込むほど面白い漫画。読まないわけにはいけないよなあ。

 1-11じゅういちぶんのいち 

この漫画の魅力は↓の記事でたっぷり魅力が描かれているのでこちらを見ていただこう。この漫画も時間が許すなら是非おすすめしたい作品だ。

yamakamu.com

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

スポンサードリンク