読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

イラン女子フットサル代表の表現力が常軌を逸していた 〜”上手さ”を超えるもの〜

フットサル
follow us in feedly

f:id:keikun028:20151012230802j:plain

イラン女子代表の魅せるフットサルが私の想像を突き抜けた

つい先日、私のFacebookのタイムラインに下記の映像が流れてきた。

映像を観て驚いた。

なんなんだこの白い被り物をした女子達は!信じられないほどうまいじゃないか!と

 

 

www.youtube.com

 

実はFacebookに流れてきた映像は文字がすべてアラビア語?のようで解読不可能だった。一体このフットサルが上手すぎる女性達は誰なんだ…と謎に包まれたままでした。

 

今日、銀座の街を歩いている時にふと、もしかしてあの白い被り物をした女性達はイランの方々なんじゃなかろうかと思った。そしてYouTubeで「iran futsal woman」と打って検索してみたところ見事に欲しかった情報をキャッチすることができた。

 

この映像は先日行われたアジア女子フットサル選手権のハイライト。

大会の決勝は日本対イランで0−1でイランが勝利し優勝。

 

日本対イランの決勝戦↓

www.youtube.com

 

”上手さ”を超えるもの

我らが日本も上手い! ボール扱いやテクニック、タッチの正確性は日本も素晴らしいと思った。

 

しかし、白い被り物をしたイランの選手達の表現力はちょっと私の想像を突き抜けていた。

プレーの主張力というか、”上手さ”よりも表現する気持ちを出しきるというようなあの感覚は素晴らしい!

 

”上手さ”を超えるもの

”素晴らしい”を超えるもの

 

そういう表現というのは人間の限界だとか、想像を超えているものになるんだと思う。

圧倒的な練習量があったり、常軌を逸した発想のもと普通じゃない練習をしているに違いない。

  

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

おすすめ記事

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

 

スポンサードリンク