大人になってから学ぶサッカーの本質とは

サッカーの本質を追求するWebマガジン 考えるよりも感じることを大切に 美しさとは何かを感じる心を大切に 大切なものを失わない為に書き綴る

想像を超えたアフリカンサッカーの表現力 〜サッカーはこんなにも自由なのである〜

follow us in feedly

f:id:keikun028:20150930001614j:plain

アフリカの奔放な表現

こんな動きは見たことがない。いままで数多くの国の人とサッカーをしてきた。

世界各国のサッカーを観てきた。それぞれの国の独特のスタイルがある。とりわけアフリカの選手のプレーというのは真似できないなと思っていたが、この映像はちょっと想像を超えて凄まじかった。

 

www.youtube.com

サッカーはこんなにも自由なのである

誰かが決めた枠におさまらない。自分の身体の感覚に素直になる。自分の奥底から湧き上がってくるリズムに身を任せる。ありのままに表現する。そんな人がアフリカには多いんじゃないだろうか。自分の感覚を大事にする。それは生きる上でとても大事なことなんだよね。

 

余計な力を抜くということ

アフリカの人たちは良くも悪くも力が入っていないように見える。リラックスするのが上手なんだと思う。サッカーではとりわけリラックスしてプレーできないと良いプレーはできない。というよりも力を抜く時と入れる時を知ることが最も大事なのだけれど。我々日本人はいつも余計な力が入りすぎている。そしてプレーは固く、自由が制限されてしまっているように感じる。

 

もっとリラックスしてサッカーをしなければならない。

 

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

おすすめ記事

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

スポンサードリンク