大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

スポンサードリンク

 

メッシにしかない特殊な5つの才能

follow us in feedly

 

メッシが突き抜けている理由

メッシが世界一の選手たる所以を分析してみようと思う。
メッシの特殊な才能といえばドリブルである。

メッシのドリブルは異次元のスピードがあるわけでも、異次元のテクニックがあるわけでもない。
でも止められないのはなぜだろう?

メッシは複雑な華麗なフェイントはしない。ロナウドのように派手なフェイントはしない。

とめられないのはなぜだろうか?

メッシにしかない特別な5つの才能

①間合いと②タイミング

間合いというのは相手(ディフェンス)との距離。
タイミングというのはディフェンスがボールを取りにくる時(足を出す瞬間)。

その間合いとタイミングが抜群に巧い。

 


Lionel Messi ● Legendary Body Feint Movements ||HD||

 

ここでポイントなのは

③ボールの置き場所 

ドリブルをするとき、ボールを持っているとき
足下のどこにボールを置いておくか
メッシは足を出せばとれそうなところにボールをあえて置き
ディフェンスを誘い出し、相手より早いタイミングで先手をとり抜き去る。

  

多くがこのパターンになる。あとは自らしかけて抜き去るパターン。
主にキックフェイントかボディフェイントで一瞬にして相手を置き去りにする。

 

keikun028.hatenadiary.jp

④5メートルの速さ

これは試合を観ればすぐ分かるのだけれど。圧倒的な瞬発力、つまりトップスピードになるのが誰よりも速い。

⑤倒れない強さ

メッシはダイブしない。本当に足がかかったり、倒れるほど引っ張られたりしないかぎり決して倒れない。

ここが世界一の選手として多くの人が認めるポイントだと思う。

身体もメンタルも強いということです

まとめ

①間合い
②タイミング
③ボールの置き場所
④5メートルの速さ
⑤倒れない強さ

この5つの才能が世界のトッププレーヤーの中でずば抜けている。

メッシを生で観れる喜びをできるだけ長い時間享受したい。

 

サッカーの本質を追求する旅はつづく…

 

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp

keikun028.hatenadiary.jp