大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

マリノス・仲川輝人に学ぶ、シュートから逆算したプレーとは

仲川 輝人 Jリーグ第29節、横浜FMvs湘南。 前半39に横浜の仲川が、華麗なコントロールシュートで先制点を決めたシーン。 シュートの軌道の美しさに目を奪われるが、そのシュートに至るまでの過程が素晴らしかった。 小柄ながらアタッカーとしてより魅力が増…

イニエスタは他人に優劣をつけない人格者だった

ヴィッセル神戸の那須大亮選手のYouTubeが面白い! サッカー選手も、指導者もとても有意義な内容になっています。 対談の相手も面白いし、質問の切り口もとても興味深いです。 今回はヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ選手との対談の中の一部をご紹介…

バルセロナはフットボールだけを教えない 〜FCバルセロナキャンプで学んだフットボールの本質 Part.5〜

最終回となるPart5は バルセロナが大切にしている5つの価値観や、マネジメント法、練習メニューの統一化や目標達成のためにチームとして大事にしていることなど、コーチと話した内容をまとめた総括編になります。 バルセロナには現在のバルサを支える5つの価…

サッカーを本気で遊ぶということ 〜サッカーの本当の楽しさを教えてくれるのはいつもブラジル人〜

ゴールを喜ばない子どもたち。 下手な子に対して子どもと一緒になって否定する親。 勝つことだけがサッカーの楽しさだと言わんばかりの指導者。 少年サッカーではまだこんな光景を目にしたり、聞いたりする。 いつも感じます。 サッカーの本当の楽しさを感じ…

ユベントスで再起した男イグアインの魅力とは 〜アルゼンチン人ストライカーの秘密は”圧倒的な反応の早さ”〜

写真=Getty Images ゴンサロ・イグアイン。 レアル・マドリード、ナポリ、ユベントス、ミラン、チェルシー というビッグクラブを渡り歩き、セリエA絶対的王者のユベントスに戻ってきたアルゼンチンを代表するストライカーだ。シーズン開幕前は、放出候補にも…

ペップが語ったメッシの凄さ 「彼は頭を動かすことで、試合を動かす」

名将ペップ・グアルディオラも認める世界一のフットボーラー、リオネル・メッシ。 ペップがメッシについて話す映像がとても面白かったのでご紹介したい。 メッシは頭を動かすことで、試合を動かす メッシが試合の最初の時間を分析に費やしているために試合か…

ガブリエル・ジェズスの巧さとは 〜ブラジルが生んだ超万能フットボーラーの魅力〜

写真=Getty Images ガブリエル・ジェズス。 マンチェスター・シティに所属する、ブラジル代表FWだ。 彼の凄さはユーティリティであることだ。所属チームによって自分のスタイルを柔軟に変えることができる。 マンチェスター・シティでは主にCFでポジショニン…

バルサに現れた16歳の新星、アンス・ファティの魅力とは

写真=Getty Images アンス・ファティを知っているだろうか? 16歳という若さで、FCバルセロナでトップチームビューを果たし、ゴール、アシストを決めるなど、現地でも話題となっている選手である。 主戦場は主に左ウイング。 相手を嘲笑うように細かなステッ…

FCバルセロナキャンプで学んだフットボールの本質 Part.4 〜バルサコーチは言った「日本人は良い子すぎる」〜

Part4となる今回は バルサキャンプの4日目で行われた練習や、そこでのコーチの発言、僕が感じたスペインと日本のサッカー間の違いをまとめたものを書いていきたい。 Part3はこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp バルサキャンプの4日目ではFinalización(フィニ…

FCバルセロナキャンプで学んだフットボールの本質 Part.3 〜バルサコーチのサッカーが上手くなる質問力がすごかった〜

Part3となる今回はバルサキャンプの3日目で行われた練習や、そこでのコーチの発言、僕が感じたスペインと日本のサッカー観の違いを書いていきたい。 Part.2はこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp バルサキャンプの3日目ではProgresión del juego(ゲームでの前…

FCバルセロナキャンプで学んだフットボールの本質 Part.2 〜スペインと日本のサッカー観の違い〜

Part.2の今回は、バルサキャンプの2日目で行われた練習でのコーチの発言、そこで感じたスペインと日本のサッカー観の違いを書いていきたい。 Part.1はこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp バルサキャンプの2日目はCirculación de la pelota(ボールの回し方)…

FCバルセロナキャンプで学んだフットボールの本質 Part.1 〜世界トップクラブの選手育成法とは〜

FCバルセロナキャンプが今夏も開催された。 このキャンプは通常4日間、午前2時間、午後2時間の2部練習という形で日本各地で開催され、スペイン、バルセロナから実際にコーチが来日し、日本の子供たちにトレーニングセッションを行う形になっている。 僕はス…

南野を奮起させたロッカールーム!ザルツブルグ監督のスピーチが最高だった!

リバプール相手に素晴らしい活躍を魅せた南野拓実。 この試合大健闘したザルツブルクだが、ハーフタイムの監督のアプローチが選手たちを奮起させた。 ロッカルームの映像をご紹介したい。 南野拓実が魅せたゴラッソと鬼キープ!敵将クロップの苦笑いが物語る…

南野拓実が魅せたゴラッソと鬼キープ!敵将クロップの苦笑いが物語る強烈なインパクト

写真=Getty Images UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージ第二節のベストイレブンになんと南野拓実が選ばれた!! 世界の名選手、レバンドフスキー、フィルミーノ、サラーと肩を並べたということ。 南野のザルツブルグはプレミアリーグの強豪リバプー…

ウィルフレッド・ザハの球際の強さの秘密 

写真=Getty Images クリスタルパレスのFWザハの球際の強さをご覧いただきたい。 コートジボワール出身の26歳、強さと巧さを備えた選手であるが、注目していただきたいのは、"身体の使い方"と"力の入れ方"だ。 ザハの球際の強さ 強くて上手いザハ pic.twitter…

ジダンのテクニックはいまも健在だった。レアルの現役スターに負けないスキルを披露。

写真=Getty Images レアル・マドリードのトレーニングの映像をご紹介したい。 スター選手たちのトレーニングに入るジダン監督のテクニックが凄まじかった。 現役時代、フィールドのアーティストと呼ばれた男の技術はいまもなお健在だった。 真のフットボーラ…

中島翔哉がポルトで魅せた遊び心溢れるプレーが最高だった

写真=Getty Images // 名門ポルトに移籍後、早速洗礼を受けた中島翔哉。 しかし、徐々に順応しはじめ、“らしさ”を出せるようになってきた。 keikun028.hatenadiary.jp ロナウジーニョを彷彿とさせるエラシコ かつてスペイン、いや世界中を魅了したロナウジー…

イタリアの若きジャックナイフ、フェデリコ・キエーザの魅力

写真=Getty Images フェデリコ・キエーザ。 セリエAのAFCフィオレンティーナでプレーする21歳の若きアタッカーである。 父親は元イタリア代表ストライカー、そしてセリエAで通算378試合138ゴールを記録したエンリコ・キエーザである。 そんなフェデリコ・キ…

大切にしたのは、親の期待を押し付けないこと|平野真理子さんの言葉の力

山梨県の卓球クラブで指導する平野真理子さんの話が本当に素敵だったので、ご紹介させていただきます。 日本を代表する卓球選手、平野美宇さんのお母さんでもあります。 子どもたちに何かを指導する人、お子さんがいらっしゃる方にはグッとくる内容だと思い…

ナポリの怪物、クリバリーその凄まじい守備力に迫る

写真=Getty Images クリバリーを知っているだろうか? セナガル代表でイタリア、セリエAのSSC ナポリに所属するリーグ屈指のCBである。 クリバリーは半端ない! 195cm、89kgという巨体を誇り、ナポリの最終ラインに君臨する。 空中戦ではほぼ負けないし、ボ…

「成功にとらわれるな!成長にとらわれろ!」本田圭佑が語る成功の本質

多くの人が成功を求めている。 しかし、成功するのは簡単じゃない。 実際に成功できる人はほんの僅かでしょう。 どうしたら成功に近づけるのだろうか? サッカー選手であり、経営者でもある本田圭佑が成功の本質についてこう語った。 成功にとらわれるな!成…

子どもたちの「やってみたい」「好き」のサインを大人が見逃さず、自由にチャレンジをさせてあげること

とにかく長時間サッカーをすること、一つのスポーツにひたすら打ち込むこと。 それが成長につながると信じている大人がたくさんいます。 でも、本当にそうだろうか。 先日、ある少年がそう思わせてくれました。 近所のバドミントンをしている小学生。 「始め…

ポルトで洗礼を受ける中島翔哉。フットボール文化のど真ん中でプレーするということ

写真=Getty Images // ポルトガルリーグで日本人対決が話題になった。 日本代表のエース中島翔哉のFCポルト対するポルティモネンセには鹿島アントラーズから移籍した安西幸輝・権田修一が所属している。 この試合、ポルティモネンセの安西が素晴らしいドリブ…

ファビアン・ルイスの魅力とは?ナポリでブレイク中の大型万能MFの巧さ!

写真=Getty Images ファビアン・ルイス。 この男を知っているだろうか? イタリア、セリエAのナポリに所属する現在ブレイク中の23歳スペイン人MFである。 スペイン、ラ・リーガのレアル・ベティスの下部組織で育ち、トップデビューした後にナポリでプレーす…

神村学園淡路島サッカー部レポート |成長せざるを得ない環境で過ごすということ

「日本サッカーを変えます!教育の在り方を変えるために、淡路島に高校作ります。」 昨年の夏、初めてお会いした時に、そう話していたのはファーダンサッカースクールの代表、上船利徳だ。 その宣言通り、2019年4月に神村学園淡路島を開校した。 keikun028.h…

アーセナルで再ブレイクを狙う、天才スペイン人のダニ・セバージョスの巧さの秘密

写真=Getty Images ダニ・セバージョス。 今シーズン、レアル・マドリードからレンタル移籍でイングランドプレミアリーグのアーセナルに加入し、背番号8番をつけプレーする、スペイン人MFである。 2016-17シーズンにスペインのベティスでブレイクし、同じく…

金崎夢生のポストプレーは駆け引きのお手本だ 〜PKを獲得したサガン鳥栖ストライカーの技術〜

写真=Getty Images J1リーグ第25節、鳥栖VS仙台。 0-1の状況から金崎の2ゴールで劇的な逆転勝利を掴んだ鳥栖。 金崎が獲得したPKを自ら決めた1点目。このゴールが逆転の狼煙となった。そのシーンには、一瞬で行われた駆け引きがいくつも潜んでいた。なぜ金崎…

「吐きそうになっても走るのをやめなかったこと」を褒める指導者 〜こんなチームに子どもを入れていたら殺されてしまう〜

7月のことです。負けたのか、プレーが良くなかったのか、炎天下の中ひたすらグラウンドを走らされている選手たちがいました。 その中の1人の少年。明らかに様子がおかしい。フラフラと蛇行しながら何度も嘔吐いています。 見かねて、そのチームの指導者を探…

サッカーは習い事じゃないんです

サッカーをしている小中高生の親御さんから結構頻繁に相談を受けます。 主にこんな内容です。 ・どうしたら上手くなりますか?うちの子クラブチーム以外にもスクールも通わせてるのに上手くならなくて。。 ・サッカー部の顧問の先生がサッカー未経験なのでち…

鬼木祐輔が語る日本サッカー発展のヒント|ボールと繋がる日本人、ゴールと繋がるブラジル人

日本を代表するサイドバック、長友佑都選手の専属トレーナーである鬼木祐輔氏のイベントに行ってきました。 前回のレポート(2年前)はこちら↓ keikun028.hatenadiary.jp 長友選手の専属トレーナー鬼木さんのイベントなう。#COMEの概念 pic.twitter.com/ygTF…