大人になってから学ぶサッカーの本質とは

日本にいながら外国人リーグでプレーする私の目から見るサッカーの本質とは… 元サッカー選手、元サッカーコーチ、中南米放浪サッカー経験者として好き勝手語らせて頂きやす

クロップ監督の現役時代はファンタスティックだった!

写真=Getty Images リバプールを欧州一のチームに導いた名将クロップ監督。 情熱的で、知的でユーモアに溢れ、選手からの信頼も厚く、他チームの監督からもリスペクトされる素晴らしい監督である。 クロップとのハグ。皆良い顔してます pic.twitter.com/me7D…

子どもの心を想像すること…できてますか?|絵本「おこだでませんように」から学ぶ子どもの本質

今回はみなさんにぜひ読んで欲しい絵本をご紹介します。 「おこだでませんように」 多くの大人は「子どもが悪いんだから・・・」と自らの怒りを正当化し、怒られている子どもの気持ちにまで思いを巡らせません。 この絵本からは、怒られる子どもの切ない気持ち…

イニエスタが復帰戦で魅せた魔法のファーストタッチ 〜極めて困難な試合に勝利をもたらした天才イニエスタ〜

写真=Getty Images 首位を走るFC東京を相手に、厳しいチーム状況のヴィッセル神戸が勝ち点を取るのは非常に困難だと誰もが思っていたのではないだろうか。 しかも、FC東京は今季ホームで負けなし。 そこへイニエスタが久しぶりに復帰するとのニュースが。 イ…

ダヴィド・ネレス 〜アヤックスで大ブレイクしたブラジルの知られざる才能〜

写真=Getty Images ダヴィド・ネレスを知っているだろうか? アヤックスなくして今のバルセロナはないと言っても過言ではないだろう。 クライフをはじめ多くの魅力的な選手を生み出してきたアヤックス。バルセロナにも大きな影響を与えた偉大なクラブである…

天才レフティ、アルゼンチンの未来、ジョヴァンニ・ロチェルソの魅力

写真=Getty Images ジョヴァンニ・ロチェルソ。 2018-19シーズンリーガエスパニョーラのレアル・ベティスで躍進したアルゼンチン代表のMFである。 2016年にアルゼンチンのロサリオ・セントラルからフランスのパリ・サンジェルマンに移籍しヨーロッパの地に足…

日常にJリーグがあるということ

突然ですが、皆様はJリーグを現地で観戦した経験はお持ちでしょうか? 皆様の身近に、日常に、Jリーグは存在しますか? 今回は筆者が経験した ・Jリーグの有る日常 ・Jリーグの無い日常 についてお話をさせていただこうと思います。 Jリーグと出会い、共に育…

【子どもの心のコーチング】子どもに失敗をさせるのが大人の仕事

育児書なんて、役に立たない。この本の著者の子どもは、本当にまっすぐ育ってるのかな? そんな風に斜に構えていた私が、何かに導かれるように初めて手に取った子育て本をご紹介します。 プロフィール サッカー少年の子どもを持つ母 子どもたちをもっと笑顔…

ウルグアイの闘将、ディエゴ・ゴディン 〜アトレティコを象徴する男の魅力〜

写真=Getty Images ディエゴ・ゴディン。 南米を代表するセンターバックの一人だ。 先日9シーズンを過ごしたアトレティコ・マドリード退団を発表した。 アトレティコファンにとって、悲しく、そして寂しいニュースとなった。 2010年の8月にアトレティコに移…

天才と呼ばれた小野伸二が語るチームでプレーすることの本質

写真=Getty Images Number979号「日本サッカー天才伝説」 がとても面白かった。 久保建英選手のインタビューがメインなのだけれど、個人的には天才と呼ばれた小野伸二選手の話がとても印象的だった。 インタビューの一部を抜粋してご紹介させていただきます…

久保建英が魅せた圧巻のドリブルを見よ!!南米の猛者たちにどんなプレーをみせるのか!

写真=Getty Images 明治安田J1第14節、FC東京 対 大分トリニータで久保建英が素晴らしい活躍をみせた。 南米選手権、コパアメリカでどんなプレーを見せてくれるのか期待が高まる出来だった。 日本代表に初選出された#久保建英 選手が2ゴールの大活躍✨@fctoky…

ヴィニシウスが絶賛するマルセロの巧さとは 「マルセロがすごい!両足とも…」

ヴィニシウス・ジュニオールと共演を果たしたドリブルデザイナー。 レアル・マドリードで活躍するブラジルの若きエースとプレーできる確率は限りなくゼロに近い。私はドリブルデザイナーとして活躍する友人を誇りに思う。 なぜならこの貴重な機会を、しっか…

フェリペ・アンデルソンの魅力とは 〜ウエストハムにやってきたブラジルのスピードスター〜

写真=Getty Images フェリペ・アンデルソン。ネイマールと同郷、ブラジルのサントス出身で、スピードとテクニックで相手を切り裂くプレースタイルでヨーロッパ中のクラブから注目を浴び、2013年7月、イタリアのラツィオに移籍した逸材だ。 一年目はカルチョ…

パウロ・ディバラの圧倒的な才能とは 〜アルゼンチンのLa joya(ラ ホシャ)と呼ばれる男の魅力に迫る〜

写真=Getty Images アルゼンチンの宝石、La joya(ラ ホシャ)と呼ばれるパウロ・ディバラの魅力を紹介していきたい。 イタリアのセリエAで8連覇の偉業を成し遂げた強豪ユベントスで10番を背負い、アルゼンチン代表にも名を連ねるフェノメノ(怪物)の一人で…

才能ある子供たちが潰されている

サッカーの育成年代の大会に足を運ぶ度に、信じられない光景を頻繁に目にする…とこれまでも何度も書いてきました。 >>突出した才能が、環境のせいで死んでいく 先日とあるチームのセレクションを観る機会があったのですが、その時にも驚いたことがありまし…

トッティが「サッカーが巧い」を体現した

写真=Getty Images // "サッカーが巧い"とはどういうことかを、知らないサッカー経験者が増えたと感じることが多い。 ドリブルが巧いからといって、サッカーが巧いことにはならない。 リフティングが巧いからといってサッカーが巧いことにはならないわけだけ…

リバプールの頭脳派ストライカー、ロベルト・フィルミーノの巧さとは

写真=Getty Images ロベルト・フィルミーノというブラジル人を紹介したい。プレミアリーグのリバプールに所属し、モハメド・サラーやサディオ・マネと共にチームを牽引する頭脳派ストライカーだ。 技術の高さも折り紙つきだがフィルミーノの特徴はなんといっ…

突出した才能が、環境のせいで死んでいく

大好きなサッカー漫画「さよなら私のクラマー」のワンシーンなのですが、この突出した才能が、環境のせいで死んでいくという言葉… 多くの人が共感できてしまうのではないだろうか。 日本のこれまでの教育(今も?)は、きわめて全体主義的で出る杭は打たれる…

ベルナルド・シルバの魅力|グアルディオラが心酔する理由

写真=Getty Images 世界最高峰のプレミアリーグを制したマンチェスターシティ。 このチームを語る上で欠かせない選手の一人が小さきポルトガル人、ベルナルド・シルバだ。173cmとプレミアでは小柄な選手であるが、ピッチでは圧倒的な存在感をみせる。テクニ…

マテウスが魅せた!名古屋グランパスの"もう一人"のブラジル人が躍動

写真=Getty Images 今シーズン、快進撃をみせる名古屋グランパス。 風間イズムが浸透し、人もボールも有機的に動くフットボールで楽しませてくれる名古屋グランパス。降格争いをした昨シーズンとは打って変わって、今シーズンは内容に結果がついてくるように…

ルーカス・ トレイラの魅力|アーセナルを支える縁の下の力持ち

写真=Getty Images ウルグアイを代表するミッドフィールダー、ルーカス・トレイラ。プレミアリーグのアーセナルに所属する中盤の底でプレーするバランサーだ。トレイラは中盤の底に君臨し、守備では168cmという小さな体からは想像できない激しさと瞬発力を武…

ベティスの象徴、ホアキン・サンチェスの魅力|37歳の緑の伝説

写真=Getty Images // スペインのサッカーファンに驚きを与えている男がいる。 ベティスの伝説であり、象徴、ホアキン・サンチェスだ。 スペインで1、2を争うドリブラーだったこともあり、そのテクニックは折り紙付きだ。経験を重ね、研ぎ澄まされた戦術眼が…

久保建英の圧巻のプレーまとめ|南米選手権で戦う17歳の魅力

写真=Getty Images 6月に開幕する南米選手権ブラジル大会に向けて17歳の久保建英選手が招集されることが決まった。 FC東京で素晴らしいパフォーマンスをみせる久保が南米選手権でどんなプレーを南米の猛者相手に魅せるのだろうか。 久保、安部、大迫が飛び級…

マウロ・イカルディの魅力|インテルの必殺仕事人の真髄を見よ

写真=Getty Images マウロ・イカルディ。セリエAのインテルに所属するアルゼンチン代表FWだ。 イカルディの特徴は、"できることしかしない"ことだ。 相手を切り裂くようなドリブルも、華麗なテクニックもしない。 試合中にボールにタッチする回数も多くない…

「この試合に負けたらクビ」海外でサッカー選手を目指して身につけた諦めない力

これからの時代、求められるのはサバイバル能力です。 すでに終身雇用制度は崩壊し、前例のない、答えのない時代に突入しています。 ビジネスマンは自分自身で人生をクリエイトしていく力が求められるのです。 サッカー選手も同様です。 今回は、そんなサバ…

キンテロの秀逸なプレービジョン|コロンビアの小さき天才

写真=Getty Images アルゼンチンのリーベル・プレートに所属するコロンビア代表のMF、フアン・フェルナンド・キンテロ。 我々日本人の記憶に新しいのは2018年ロシアW杯の日本×コロンビア戦で、フリーキックを決めたシーンである。 スパーサブのような立ち位…

ニコロ・ザニオーロ|ローマの次世代ファンタジスタ

写真=Getty Images ニコロ・ザニオーロ。今シーズン初め、ローマからインテルに移籍したナインゴランのトレード要員でローマにやってきたが、インテルではトップチームでの出場経験はなく、ユースチームの一員にすぎない選手だった。しかし、チャンピオンズ…

大学サッカーはもっと注目されていい|日本サッカーを開国せよ!

日本サッカーには特有の問題がある。罰走や体罰という理不尽な指導、高校サッカーが引き起こす弊害、部活動問題などサッカー先進国では考えられないような問題が日本には多く存在する。そんな「鎖国」日本をアップデートさせることを志す1人の若者によって始…

イニエスタの魔法!背後も感じとる異次元の能力

写真=Getty Images // J1リーグ第7節、ヴィッセル神戸 対 サンフレッチェ広島の試合。 2-4で敗れてしまったヴィッセル神戸、チームとしては守備面に課題を残した試合となったわけだが、この日もイニエスタは魔法を魅せてくれた。 まずは先制点のアシストとな…

渡大生のスーパーゴラッソ!ヴィッセル神戸を粉砕した二発がスゴかった!

写真=Getty Images J1リーグ第7節、ヴィッセル神戸 対サンフレッチェ広島の一戦が行われた。 イニエスタ、ビジャ、サンペールというバルサトリオがゲームをクリエイトする夢のチームを率いるのは奇才フアンマ・リージョという魅力溢れるヴィッセル神戸。 対…

ホセ・マリア・ヒメネス|ウルグアイとアトレティコを支える若き鉄壁ディフェンダー

写真=Getty Images ホセ・マリア・ヒメネス。 若干24歳にして、リーガエスパニョーラに所属するアトレティコ・マドリードのDFラインを支えるウルグアイ代表ディフェンダーだ。 20歳でアトレティコに引き抜かれ代表デビュー、所属チーム、代表共にコンビを組…